Blog & Twitter(X)

「X]に研修後記を掲載しております。

今の自分が
「大好き!」最高です!
「まぁまぁ好き!」それイイですね!
「どちらかというと好き」それもイイですやん!

今の自分
「そうでもないかな…」うんうん
「好きっていうのかどうか微妙…」うんうん
「…」うんうん
それもアリますよね。

今回は、現在、ご自身が意識していらっしゃる「今の自分」は自分の中のほんの一部にすぎないかもしれない…というお話をさせて頂きたいと思います。

1.宇宙が好き

少しだけ幼少期の思い出話ににお付き合いくださいませ。

突然ですが、幼いころ空が好きでした。
なぜ空が好きかというと
奥行があるから

—–

閉塞感漂う日々を過ごしていた小学生3年生の頃、誕生日プレゼントに「宇宙図鑑」を買ってもらいました。なるべく活字が多く読みごたえあるものにしようと思っての選択だったのですが、図鑑を開いた先に広がる未知の光景に胸が躍りました。

夜空を見上げ、
最初は、一つ一つの星(点)のキラメキに惹かれ
星座を知ってからは、星と星が結ばれて絵(面)になり、
宇宙という概念を知ってからは、夜空にはっきりとした(奥行)が広がったのです。

実は、宇宙以外にも、人体・生物も好きなのですがここでの共通点も「奥行がある」ということ。

既知の先に広がるマクロ&ミクロへの探求、そこに関わる多くの知恵や努力への恩恵に頭が下がると共に喜びと感謝が広がります。

2.ヒトにも奥行がある

社会人になり、その探求はヒトにも向けられました。
生物としてのヒトのルーツや心理学、NLP、仏教、マインドフルネスなど、多様な視点でみると「あぁ、なるほど…」と結びついて納得することが多々あります。
最近は脳科学の研究が進んだことにより、これまで見えなかったことも可視化され、科学的に説明できるようにもなってきました。

その中で感じることの一つは、「自分は〇〇だ」という意識は、その人のほんの一部でしかないということ。もちろん経験を伴って存在する現在のご自身を否定するものではありません。
「(今の)自分が好き」ならば、それはとても素敵なことで、努力や誠実さあってこそのことだと思います。そう思える生き方は最高です!
ただもし、もっと可能性があるかもしれないと思っているのであれば、可能性はいくらでも広がっている(奥行きがある)ということをお伝えしたいのです。
「今の自分がそんなに好きではない」という思いがあるなら、これまで気付いていない自分を登場させてもよいのではないでしょうか。

決して、これはオカルトではございませんで誤解のないようにお願いします。
自身を見つめることで、なりたい自分に変われるという話です。

例えば、
〇自分がミスをしてしまった際に、
自分を責めるのか、挑戦してる自分を愛しいと思えるのか

〇後輩がミスをしてしまった際に、
おいおい!いい加減にしろよと思うのか、頑張ってる君を応援するぞ!と思えるのか

〇自転車が壊れて1km歩くことになったときに、
まじで勘弁~と落胆するのか、運動になる!と前向きにとらえるのか

〇何かを成し遂げたいと思っているときに、
自分になんかできない思うのか、どうすれば出来るのかを発想するのか

〇後輩がついてこないときに
自分は人望がないと諦めるのか、ここから変わる方法を見出すのか

そんなとらえ方次第で、まだ気づていない自分の奥行きが広がるという話です。

まだ出会っていない自分を探求して可能性を広げてみるのも楽しそうだと思いませんか?

関連記事一覧