Blog & Twitter(X)

「X]に研修後記を掲載しております。

内定者研修から3ヶ月ぶりの再会でした。
あの時は「学生生活を思いきり楽しんでくださいね」と別れましたが、今やもう立派な社会人ですね。
ご入社おめでとうございます‼で始まり、最近あったちょっといい事、数呼びゲームで心地よくスタートできました。
数呼びゲームに殊のほか苦戦して盛り上がったのは講師的には二重丸でしたよ!

最初に行った価値観ワークが、その後の行動に関連付けられていたという気付き・納得感は皆さまの素直さゆえだと思います。

5ポイントワークでの「高齢者の食生活に彩りを添えるキッチンカー(+運動を促す仕組み作り・コミュニティ提供)」というアイデアは見事でした!
司会担当者のファシリテーションとメンバーのフォローがマッチしていましたね。

最後の一人一人への同期でやり取りする言葉によって、様々な感情がポジティブにリフレクションできた瞬間は得難いものでした。

人は、勝手に誤解して自尊心を傷つけたり、自己肯定感を下げてしまったりしてしまいがちですが、実際の周囲の想いとは異なることも多いですね。
これはやっぱり言葉で伝えなければ伝わらない…
是非、これからも感謝の気持ちを言葉にして頂きたいと思います。

素敵な同期と共に、皆さまらしい社会人生活をお迎えくださいませ‼

ありがとうございました(^^)/

関連記事一覧