コミュニケーション

相模女子大学様でコミュニケーション講座を実施しました

先週、相模女子大学様にてZoomを利用した「オンラインでも伝わるコミュニケーションスキルアップ講座」を担当させていただきました。
相模女子大学様には大学で身につけた教養を実践で生かすためのプログラムが豊富に用意されており、キャリア形成に繋げておられます。
社会貢献活動も盛んで、なんと、雑誌「日経グローカル」の調査「大学の地域貢献度ランキング」で2011~2019年度の間、連続で全国女子大学で第1位を獲得しておられます(未実施年を除く)。驚くほどの偉業だと思います。
今回は、その活動を支援しておられる「夢をかなえるセンター」様からのご依頼でした。
当日、どのような笑顔にお会いできるのか楽しみにしていたのですが、皆様、想像以上のキラッキラ感をまとっておられました。
「実践」を重んじている皆様ですので、質問が具体的かつ建設的な点に感心しましたし、コミュニケーションへの熱心さが伝わり、心から応援したい気持ちになりました。
本講座は
・コミュニケーションの基本(コミュニケーションとは、伝える、聴く)
・オンラインコミュニケーション
の二本立てでしたが、アサーションやメンタルヘルス、アンガーマネジメントについても受講してみたいという声も頂きましたのでご縁がありましたらまた是非お会いいたしましょう!
そうそう、たけのこニョッキ楽しかったですね!

オンラインでのコミュニケーション講座は学校、企業何れでも需要が高まっています。
Zoom,Teamsなどオンラインでコミュニケーションをとる手段は機器をつなぐことで整いますが、それを使う人のマナーやスキルが整っていないと格差が生まれてしまう現実があります。
皆様が安心してオンラインコミュニケーションに望めるよう、お手伝いできることがあればお声がけください。

■相模女子大学様の「お知らせ」で、連携教育推進課様より本講座のご感想をいただきました。
https://www.sagami-wu.ac.jp/info/20201016_01/
有り難うございました。