お知らせ

Zoomのセキュリティ対策につきまして

ひつじまる
ひつじまる
友達からZoomのセキュリティって大丈夫?と聞かれたよ。
よしまる
よしまる
そうね。安全面に配慮して使えれば、今時点では大丈夫といえるかな。

新型コロナウイルス感染対策による在宅勤務の影響でZoomを利用する方が増えておられます。その一方でZoomの脆弱性の報告も上がっており不安に思われる方も多いのではないかと思います。
当社では下記のような対策を行い、Zoomを利用したオンライン研修を継続して参りたいと思います。
恐れ入りますが、クライアント様におかれましては次のようにご対応くださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

◇zoom を使用する際のご準備とお願い
(1) zoom アプリを最新バージョンにアップロードしてください。
  2020.4.9時点での最新バージョンは 4.6.10です。

・ Zoom からWindows の認証情報が盗まれる脆弱性
・ Mac において、ユーザー承認を得ずにアプリをインストールする問題
への対応です

(2) ミーティング ID やパスワードを、絶対に第三者に漏らさないでください。
   ID、パスワードをSNSを利用して利用者同士で交換することのないよう、ご留意ください。

・第三者がミーティングに侵入し嫌がらせを行う「ZoomBombing」
への対応です

(3) チャット機能においてURLなど、他サイトへのリンクを行うパスコードの入力は禁止とさせていただきます。

・Windows におけるチャット上に書かれた URL などからの不正アクセス
への対応です

(4) 録画機能は利用いたしませんのでご留意ください。

・録画データの流出
への対応です

この他に不安な事がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。